今回の第四回『たえこ先生の輝く人生導場 ~ビジネス編~』では
ビジネスに役立つ インプレッション・マネージメントについて
オンラインセミナーを行っていただきました。

まず、自分の思う「相手の印象が良い・悪いと感じるポイント」かを書き出し、
相手に好印象を与えるにはどのような行動が必要かを客観的に考えていきました。

 

 

 

 

好印象にもっとも影響しているのは「視覚」です。
人間の五感による知覚の割合は、83%を視覚が占めているそうです。
信頼関係を築くためには、まず視覚で好印象を与える必要があります。
挨拶や表情など、目に見えるさまざまな部分に気を配ることが重要であると
写真による実例を見ながら教えていただきました。

相手に与えている印象がどのようなものであるかを客観的に確認するため、
鏡を見る・動画を撮影するなどの方法もあるそうです。
自身を鑑みて、できているところ・できていないところを見つけ、
気持ちの良い接客ができるよう努めたいと思います。

 

 

 

 

セミナーを受講したスタッフは、
「新型コロナウィルスの感染防止によりマスクを着用した状態で接客を行うが、
表情の伝わりづらいマスク越しでもお客様に信頼・安心していただけるよう
教わったことを活かしていきたい」と話していました。