第三回『たえこ先生の輝く人生導場 ~ビジネス編~』では、
ネガティブ思考とその克服方法についての
オンラインセミナーを行っていただきました。

 

 

 

 

 

自分が気づかないうちに陥っているネガティブ思考を自覚するため、
最初に各自で『認知の歪みの傾向チェック』を行いました。
たとえば、独りでいると孤独でさみしい人と感じるか、
人と関わらなくて良いから嬉しいと感じるか、など。
ネガティブさとは物事に対する捉え方の一側面であり、
考え方次第であらゆる出来事がポジティブに捉えられるようです。
また、ネガティブ思考の原因は、
自身の言動だけでなく、生活環境や関わった相手が
どのような性格であるかも影響するようです。
それらを踏まえた上で、どのように物事に対する視点を変え、
どのようにネガティブ思考を改善するかを教えていただきました。

 

 

 

 

目からウロコの話ばかりで、
セミナーに参加したスタッフは「家族にも教えてあげたい!」と話していました。

 

 

 

 

日頃、自分の発している言葉や行動が、
自分自身だけでなく周りをもネガティブ思考にさせていないかを見直し、
教えていただいたことを活かしながら、自分も周りもポジティブにしてきたいですね。